忍者ブログ

[31]  [29]  [28]  [27]  [26]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日から、縦型JOGにスワップ予定のエンジンをイジっている。

エンジンも【アクティブ50】である。 ヤマハ縦型では、最強の素材

であろう。 JOGやCHAMPよりもポートがデカイ!! 改造をしていく

上で、魅力のあるエンジンに違いない。 ただ純正部品の入手が

困難なのが難点であるが、横型エンジンの部品でも流用可能な

物も存在する。 前回は、流用可能なピストンを発見出来たので、

今回は、ハイギアを調べていた。 27V・JOGの純正ギアが定番

だが、ホームページ制作中に物足りなさを感じ始めた。

だったら、もっと流用出来る部品があるのではないか!? そこで

ネット検索し、ギア比を調べる。 主に横型エンジンを中心に。

それは、所有している5AUエンジンから、一度、トランスミッション

をばらした時に、類似している事が解っていたからだ。 縦型の

ミッションカバーごと移植をしようとしたが、カバーが合わずに

途中で放棄してしまった。 今回は、カバーは縦型、ミッションは

横型をと考えた。 検索してみるが、5AUのギア比は出てこない。

なら現物を計算してみる事にした。 下記が比較です。

 
※ 2JA JOG

一次側 ドライブギア・14 カウンターギア・52

二次側 カウンターギア・11 ファイナルギア・38

※ 5AU JOG

一次側 ドライブギア・13 カウンターギア・48

二次側 カウンターギア・13 ファイナルギア・42

計算式はこうだ!!

カウンターギア(大)÷ドライブギア

ファイナルギア÷カウンターギア(小)

一次側と二次側をあとは、かければ数字が出る。

数字が小さくなれば、ハイギアである。 2JAより5AUの方が、

ハイギアになる。 これを組み合わせてアクティブ・エンジンに

組み込んでみる事にする。 今朝、トランスミッションカバーから

2JAのドライブギアを抜いて、5AUの物を組み込んでみた。

5AUのドライブギアは、2JAよりも、0.3mm程度、長いが問題は

なさそうである。 カバーに干渉するかは、のちのち。

当たるようなら、サンダーで多少なめて済むだろう。

5AUのファイナルギアも長いが、スプラインは変わらないので、

ホイールとナットの間に8mmから10mmワッシャーを入れれば、

問題は解決出来そうである。 現段階では上手くいきそう。


※ホームページ・タイトル【ヤマハ・アクティブ50】

 http://yamaha50active.okitsune.com/ 

ヤマハ・アクティブ50 専門のホームページです。


 
※ホームページ・タイトル【ヤマハ・ジョグ50(3CP1)】

   http://3cp1jog50.okitsune.com/ 

こちらでも、色々と作業進行しています。


 

拍手[2回]

PR
<< 嫌がらせ行為する輩 HOME ライブディオの中期・後期型の欠点 >>
カレンダー
04 2025/05 06
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新記事
(01/03)
(11/14)
(11/01)
(10/31)
(10/24)
(10/24)
(10/24)
(10/22)
(10/19)
(10/02)
(09/22)
(09/20)
(09/09)
(03/07)
(02/14)
(01/28)
(01/24)
(01/18)
(01/09)
(01/04)
(12/23)
(12/22)
(12/21)
(12/20)
(12/20)
プロフィール
HN:
CRUSH・9 (クラッシュ・ナイン)
性別:
非公開
バーコード
RSS
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
(10/11)
(10/12)
(10/14)
(10/18)
(10/23)
(11/05)
(11/17)
(11/17)
(11/18)
(11/18)
(11/21)
(11/22)
(11/23)
(11/24)
(12/01)
(12/14)
(12/20)
(12/20)
(12/21)
(12/22)
(12/23)
(01/04)
(01/09)
(01/18)
(01/24)
P R
コガネモチ
忍者アナライズ
コガネモチ
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]