忍者ブログ

[27]  [26]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夕方から、挑戦していたビート50にディオ50のトランスミッション

カバー・ギア一式移植作業は、不発に終わった・・・。

でも、色々と解ってきた事がある。 なぜ、取り付けが出来ない

のかと。 ファイナルギアのトランスミッション側に干渉する部分

があったのです!! ギア本体が台形になっていて、カバー側に

接触していた。 ギア自体を旋盤か何かで削らなければ、

取り付けられないが、付くという保証が無いので諦める。

もっと楽に安上がりな方法があるはずと。

問題は、トランスミッションカバー側に逃がしがあれば・・・。

そういえば、リードRのカバー内には逃がし加工がされていた。

ビート50のカバーと比較をしてみると、同じような内部構造だ。

リードRとディオのドライブシャフトのベアリングが同じようである。

カバーにドライブシャフトが付いたままなので、いい加減な計測

しか出来ていない。 取りあえず、明日作業を継続しよう。

解った事は、ディオ50のトランスミッションカバー自体は流用

不可能。 AF系では、AF-09・18・23・24・30・34・35は使えない。

可能性のあるものは、AF-10・20・42のようだが保障はしない。

ビート50は、加工をすれば使えそうだが、お金が掛かりそう。

フラッシュ50は、ビート50と一緒でドライブシャフト系が15mm

だから、ディオ系のクラッチ一式は使えない。 AF-01も同じ。

どうしても、17mmでなければならない。 使うなら加工を施し、

ドライブシャフト側ベアリング挿入部分をディオ用のベアリング

が入るようにしなければならない。 完璧に作動する保障もない。

挑戦する人は、お金がある人ならいいが・・・。 また報告します。


 ※ホームページ・タイトル【スクーター・80年代を中心にイジる】

 http://80year.okitsune.com/


 

拍手[0回]

PR
<< ホンダ・ビート50 部品流用出来るのでは!? ピストン編・1 HOME ホンダ・ビート50 部品流用出来るのでは!? ミッション編・1 >>
カレンダー
04 2025/05 06
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新記事
(01/03)
(11/14)
(11/01)
(10/31)
(10/24)
(10/24)
(10/24)
(10/22)
(10/19)
(10/02)
(09/22)
(09/20)
(09/09)
(03/07)
(02/14)
(01/28)
(01/24)
(01/18)
(01/09)
(01/04)
(12/23)
(12/22)
(12/21)
(12/20)
(12/20)
プロフィール
HN:
CRUSH・9 (クラッシュ・ナイン)
性別:
非公開
バーコード
RSS
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
(10/11)
(10/12)
(10/14)
(10/18)
(10/23)
(11/05)
(11/17)
(11/17)
(11/18)
(11/18)
(11/21)
(11/22)
(11/23)
(11/24)
(12/01)
(12/14)
(12/20)
(12/20)
(12/21)
(12/22)
(12/23)
(01/04)
(01/09)
(01/18)
(01/24)
P R
コガネモチ
忍者アナライズ
コガネモチ
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]